SMART目線

SMART大阪店ボディピアス、TATTOO、身体改造、シルバーアクセサリーや日々の日記的な感じです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤン・シュヴァンクマイエル

ボクの好きなアーティストの中に
チェコの芸術家ヤン・シュヴァンクマイエルがいます。
jan.jpg
知ったきっかけは友人が教えてくれた
FOOD】というヤンのショートムービーで、
Breakfast】、【Lunch】、【Dinner
というタイトルでそれぞれ5分ずつ位の物語が
合わさって一つの作品となっています。

いやぁ~衝撃的でした。

アニメーションと聞いていたので
チェコのアニメってどんなもんやねんと
甘く見ていたら鼻っ柱グシャッ!ですよ!
↓【Breakfast】より。
janfood.jpg
これは顎グシャッ!ですが。

映画もそんな感じです。

ダークでグロテスクな世界に“ナマ”という感じの
リアルな音や物体そのものを
コマ撮りという手法で錯乱させ、
摩訶不思議なベールで包んでいる感じです。

説明よくわかんないですよね(笑)

まぁ、興味があれば観てみてください。
まずは入門編として【FOOD】の収録されている
短篇集をオススメします。
jandvd.jpg
タワレコやビレッジバンガードでも売ってますよ。

ゴシックの好きな人は映画の
ALICE】、【FAUST】をオススメします。

性的に変態だと思われる方は
悦楽共犯者】をオススメします(笑)
自分は出演者の誰に当てはまるのか、
観ながら楽しんで欲しいです。
残念ながらボクはタバコ屋のオヤジでした(涙)

展覧会には行けなかったのですが、
ビレッジバンガードでこんな本も売っていましたので即getです!
janbook.jpg
展覧会が関西であったら絶対行きたいです!!!


スポンサーサイト
別窓 | その他
∧top | under∨
| SMART目線 |
